テストマーケティングとは
第三者評価による商品力チェック
展示会&意見収集
試食・試飲会&意見収集

試食・試飲会&意見収集

新商品ギャラリー1

加工食品等の新商品や試作品を当社の新商品ギャラリー(東京都千代田区九段)で開催する試食会に出展し、業務関係者の方を中心に試食していただきます。
業務関係者を招待する新商品発表イベントと兼ねてご利用ください。

出展方法

特定の商品カテゴリをテーマとした試食・試飲会を企画し、そこに参加していただく形で出展いただきます。

企画の内容は、当サイトの展示会・試食会スケジュールのページに掲載してご案内します。

コンパクトな試食・試飲会

来場者ひとりひとりから貴重な意見や表情を汲み取るため、座談会のような雰囲気の場を作ります。1回の出席者は10人以下とし、これを期間中規定の人数になるまで繰り返します。

当社のMCが進行役を務め、商品説明ページ(後記)を表示して特徴等を説明した後に配膳して試飲・試食していただきます。
その後、アンケートフォーム、取引の相談や質問のコンタクト申込みフォームへと進みます。
1アイテムあたりの所要時間は15分程度となります。

●シェア利用
企画に参加するお客様を募集し、最大で6アイテム程度の同カテゴリ商品で同時実施します。来場者は参加出展者様が招待した方、および当社が招待した業務関係者で構成され、複数の商品を試食・試飲していただきます。
他社とのシェアイベントとなりますため、出展者様は出席していただくことができません。来場者対応等はすべておまかせいただきます。

●占有利用
お客様の会社の商品だけで、新商品発売イベントのように開催することができます。来場者は全て出展者様が招待された方、および当社が招待した業務関係者となります。
占有利用では出展者様が進行役となり質問等に応答しながら進めていただいても結構です。
また、来場者の方の同意を得られれば実況WEB配信も可能です。

商品カテゴリ

新商品ギャラリーの性質上、出展は下記の商品に限らせていただいております。

常温または冷蔵庫で冷やして食するもので、調理を必要としないもの。
また、その商品単体で食して評価できるもの(パン、ご飯、麺、野菜、肉などがなくてもよいもの)。
・酒類
・清涼飲料水
・乳製品
・加工食品
・調味料
・菓子、おつまみ類
・冷凍菓子(条件付き)

※下記の品目は出展できません。
生鮮食品、冷凍食品、においが強いもの、衛生面で特別な注意が必要なもの、その他当社にて展示不可と判断したもの

想定来場者と人数

・出展者様が既存の取引先、お得意先、その他の方を招待
・当社が試食・試飲会の開催を業務関係者等に告知して招待
 (企画の商品カテゴリと同分野の商品を取り扱う卸売、販社、商社、店舗など)
・来場者数:50人
※占有利用では来場者数を変更できます。

実施期間

基本期間:3日間(最大12回実施) ただし出展者様招待の来場者が規定人数に満たなかった場合は規定人数となるまで適宜延長

出展仕様

・商品の展示スペースをご提供
・当社進行担当による来場者対応、簡単な商品説明、可能な限りの質問応答(技術的・専門的な質問を除く)
・商品のカタログ、パンフレット等を配布
・当社サイトに商品説明のための専用ページを作成
・取引の相談や問合せを受付けるコンタクト申込み窓口フォームを設置
 (コンタクト申込みがあると即座に速報を送信します)
・興味度を示す意見収集アンケートを実施

※実施場所につきましては新商品ギャラリー のページを参考にしてください。

●商品展示例

展示写真

展示写真

展示写真

●占有利用例(和歌山県産品特集)

展示写真

来場者からのコンタクト申込みを速報します

商品ごとに取引の相談、質問などができるコンタクト申込み窓口をWEB上に設置します。会場では試食・試飲の都度来場者をそちらのページに案内します。
コンタクト申込みが送信されると即座にお客様に申込み者の会社名、名前、メールアドレスを送信します。申込み者の興味が熱いうちにご対応いただけます。

興味度を示す意見収集アンケートを実施

商品ごとに試食・試飲の後すぐにアンケートページへご案内して回答いただきます。
設問:興味度(★1~★5)、意見記入欄

レポート

・上記コンタクト申込み窓口からの送信者リスト(会社名、名前、メールアドレス、用件)
・興味度を示す意見収集アンケートの集計データ、全ての意見データ
・コンタクト率=コンタクト申込み数/来場者数
 (コンタクト申込み数:取引の相談、価格や納期の質問、機能や後術的な質問、その他の問合せ等の総数)